ベーコン

燻製の豚肉です

石橋財団コレクション×鴻池朋子 ちゅうがえり 他

鴻池朋子を観にアーティゾン美術館へ。彼女の作品は、彼女の中の詩がそのまま出ていないのがいいと思っている。自然やら命やらをテーマに、すごく深く繊細に大事にコンセプトを練っているのに、作品はダイナミック(いわば大味)。動物の皮や毛皮とかをどでかく使ってみたりするのが、なんでこうなったの感があって興味深い。イラストも同様、筆致に繊細なところを見てとれるんだけど、作品全体で見るとデフォルメが際立つ。ギャップ萌え。あちこちで見るおなじみの作家ではあるけれど、展示方法からも作品からも新しさを感じられたのがよかった。
「第58回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展 日本館展示帰国展 Cosmo-Eggs|宇宙の卵」も観た。時間なくてちょっとしか観なかった。いろいろやっていたっぽいのだが、コンセプト先行で形だけではパッとわからない。私はそういう作品はあっていいと思う派だけど、キャプションちゃんと読む時間なくて鑑賞を断念。斜め読みしかしてないけど前提知識として「万博での作品展示とはどういうことか」も知ってから行ったほうがいいっぽい。
これを書いている現在はもう展示終わっちゃったので、これについては永遠に謎のままになってしまった。もう夜しか眠れない。